トップページ > よくある質問

よくある質問

よくある質問

Q:全く日本舞踊の経験がないのですが、大丈夫ですか?
A もちろん大丈夫です。 当教室は、9割以上が初めてからの方で、基礎から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。

Q:体験レッスンでは,持参する物は何か有りますか?
A 浴衣をお持ちの方は持参してください。お持ちでない場合は、こちらで貸し出します。また、お持ちでない方、お荷物が多くて浴衣を持参できない方は、無料で貸し出し致します。

Q:見学とか出来るのですか?
A はい、一週間以上前に、ご連絡を頂ければ、自由に見学できますし無料体験も出来ます。また何人で来られても結構ですのでお気軽に予約してください。

Q:興味はあるけど、無器用な私でも出来るんですか?
A 少しでも興味があれば、器用、無器用は関係ありません。個人のレベルに合った指導をしますのでご安心ください。

Q:着付けとか礼儀作法も教えてもらえるのですか?
A 勿論です。日本舞踊は、着物(浴衣)を着て踊るのが基本ですから、そこから丁寧に指導します。また洋服と違い着物姿での動作がありますから礼儀作法にも大きく繋がります。

Q:仕事が不規則で毎週決まった日に参加できなくても大丈夫ですか?
A 大丈夫です。各教室の時間枠は自由に決められますし、参加できない週は、二段稽古(二回分の稽古)が出来ますのでご安心ください。特に参加できない場合、振り替えでご都合に合う時間帯の教室をご案内します。

Q:日本舞踊は、お金が掛かるイメージがあるんですが、実際はどうなのでしょうか?
A 大丈夫です。衣装やかつらを付けて本格的な舞台にでれば、それなりに掛かりますが、当教室では自分の浴衣で踊れる「浴衣会」を毎年開いているので、月謝二ヶ月位の予算で出演できます。 (自由参加)

Q:もしお休みしてしまう場合は、振替レッスンはありますか?
A 事前に言って頂ければ、他の日に調整してレッスンを致します。基本的には、回数分の稽古を補償します。

Q:発表会とかあるんですか?
A あります。自由参加ですし発表会には手軽に出演できる浴衣会・新年会を毎年開催しております。また、その他に本格的に衣装・かつらを付ける会もありますので、ご相談ください。

Q:仕事帰りとかでもレッスンできますか?
A 夜間稽古も行っていますし、浴衣も貸し出します。

メインメニュー